SSブログ

2018年11月定例会鑑定評価 [活動報告]

通常定例会としては今年最後の会です。

鳳凰美田の首位交代はなるのでしょうか。皆の評価です。


A 釜屋 雫滴 純米吟醸酒槽取り 冷やおろし
ピリッと辛い・後味甘い、少し残る感じ、吟香・こゆい、落ち着いた味、表層微炭酸・基調ふんわりちょっと甘め、良い、辛さピリ、少しクセ有り、第一印象良い→味気なく少し辛い、あっさりし過ぎ、苦味もあり複雑な味、とろりとする・始めはふんわり、ふくみ辛口味良い、甘・日本酒・辛さが目立つ、
B 松の寿 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 しぼりたて 生酒
後から甘く感じる、熟成された感じ、んー好みで無いな、やや甘口、じゃぶじゃぶ・ぴりぴり・酸味、うまいがちょっと老ねてる、微炭酸、クセ強い甘口、かおり、濃厚、酸がある・ちょっとヨーグルト系、古酒系、ピリッとする、独特の香り、甘いけど炭酸が勝つ、
C 豊香純米無濾過生原酒生一本
美味、風味良し、フルーティな香り・酸味、吟香・無濾過生・アルコール強い、甘い、ピシピシ酸→すっきり、フルーティーで良い、少しまったり、味良し香り良し少し薄い、飲み口良い・甘い・あっさり・香りも良い、うまい・飲みやすい・甘い、うまい・飲みやすい・甘い、飲みやすい・甘く感じるけど旨味か?、後からくる、フルーティー味良し、飲みやすい甘さ、
D 栄光富士純米大吟醸無濾過生原酒黒狐
甘い後味、酸高い、ほのかな酸味、どっしり酸、良い、柿色っぽい、米の香り、飲みやすい・すっきり、すっぱい、舌がつかれると味がイマイチ、酸味が良い、Aよりは軽いとろり、爽やか、酸フルーティー喉ごし良い・後味にスッキリとした辛さが舌を色取る、
E 鳳凰美田純米吟醸金ラベル無濾過生原酒
eau美味、美味しい・後味良し、酸味・フルーティー・甘め、整っている、ほのかな甘み、基本甘味・ねっとり酸、良い、まったり、味が薄い・陶器のにおい、甘い香り・甘すぎかもしれない、華やか、うまい・飲みやすい、華やか・飲みやすくうまい、飲みやすい、口当たり良し・フルーティー、舌に残る辛さがあるが程よい酸味・甘さが後押しして後味が良い、
F 九郎左衛門 裏・雅山流 香華 無濾過純米酒生詰
eau、飲みやすい、少し残る感じ、すっきり・残らない、うすい、加水?後味ニガ・フルーティー、ほのかな甘み、中心が酸・周りをねっとりソフトキャンディー、飲みやすい、甘さ、米の味、辛め、水っぽい、軽い・疲れても味はいい、Dよりは軽いとろり・Dに近い?、フルーティー、水みたいな飲みやすさ・フルーティーさや甘さの方が目立つが日本酒らしい辛さも後から主張する、
G 土佐亀泉 特別純米酒 生酒
熟・あっさり、ライト臭・加水なれど後味ニガ、爽やか、中心がシュワシュワ酸・温まるとビシッと酸味強、良い、上顎にあたる、少し薄い、濃い・少しひねり、うまい、チョイ老ね?、りんごっぽい、ピリピリする、ふくみ良し、酸味がビシッと通ってる感じ・辛さをそこまで感じさせない飲みやすさがある、
H 菊の司純米生原酒亀の尾仕込み
酸味・甘い後味、辛口・酸あれど麹臭、まろやか、がっつり酸味系・ちょっとソフト、
フルーティー香りが強い、なめらか、香り良い、ややクセあり・香り、結構いい、バランス良い、匂いが特徴的、おいしい・フルーティー、酸味甘味辛さのバランスが良い、
IMG_2598 (800x600).jpg
正会員のSさんに2人めのお子様が生まれた記念の誕生こけし贈呈式も行われました。
身長体重が赤ちゃんと同じ物で楽酒之会特注品です。
IMG_2599 (600x800).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。