SSブログ

2018年9月定例会鑑定評価 [活動報告]

暑かった夏もようやく落ち着いたこの日、9月の定例会が開かれました。

今回は参加人数が19名と少な目でしたが番外編の出品もあり、充実した会になりました。

皆の評価です。


A 常山 純米吟醸 無濾過生 氷温貯蔵
ほろにが、フルーティー・甘すぎない、普通良い、まろやか、柑橘系酸少し・少しほろ苦い→あっさり、ライスィー・バランス、辛旨系・インパクト有、風味良し・後味良し、美味、辛口・吟・こゆい・苦味、うまい・まろやか、
B 角衛門特純ひやおろし
少し老ねあり、すっきり・後からじんわり、普通、やや老ね?、ほろ苦ちょっぴり酸、ゴク味・コク、辛い、濃厚旨口、老ね感有り、昔ながらの酒、老ねあり、
C 栄光富士日乃輪純米大吟醸生
金属、控えめだけど香り豊か、ちょっと老ねてる?、うまい酸、ずっしり・ほろ苦・ほんのり酸、スッパイ・爽やか、含み香良し、ヨーグルト味、Sour、吟・ライト香・酸高、スッパイ。
D 春鹿純米吟醸青ラベル生
おいしい、すっきり甘い、良い、甘さ良し・酸とのバランス良し、あっさり・爽やか、優しい・Eより淡麗、辛口、ごく老ね感、温度が上がると旨い、甘味有り・重み有り・だが…、
E 鳳凰美田純米吟醸金ラベル無濾過生原酒
飲みやすい・爽やかな甘さ、甘い・香り強い、良い、まろやか・甘味良し、とろりん・まろやか、優しい・Dより甘め、鳳凰美田・旨口濃厚、風味良し、美味、吟香・酸うまし、うまい、
F 金戎 純米吟醸酒 無濾過生原酒
Cよりは甘くない、控えめ・何にでも合いそう、フルーティ、ふわっと香る、ピチピチ酸・とろりん、甘い・バランス、フルーティー、ごく老ね感、吟香・酸旨く辛口なれど何か引っかかる・こゆい、うすい、
G 喜多屋 特別純米酒 生酒
ちょっとクセ、色とのギャップ・豊か、インパクト良い、濃い味・酸味有り、酸味系とろりん、ワイルド、甘口フルーティー・辛旨味良し、風味良し、香りなし・加水・辛口、さっぱり・うまい、
H 寒菊 純米大吟醸 直汲み おりがらみ生原酒コシヒカリ
にごり・飲みやすい、シュワ、攻撃的、ピリッと良い、うすにごり・ピリ、ひりひり酸、あらばしりのような、寒菊うすにごり、風味良し、Sour、ピリピリ・青い・うまい、炭酸系・うまい、
IMG_2481 (800x600).jpg
番外編のお酒
IMG_2482 (800x600).jpg
榮万寿は夏の番外編でも紹介しましたが、それの2016年版純米酒の火入れと生酒です。
食中酒タイプです。
夏の番外編では純米は熟成すると赤ワイン系の味になり、純米吟醸は白ワイン系の感じになるように感じました。
今回、燗酒を試しましたが燗上がりします。
Takachiyoは華やかな香りで会員にも好評でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。