SSブログ

消費税8%に伴う出品酒価格の見直し [楽酒之会について]

2014年4月より消費税が8%となります。

当会の出品酒基準は税抜き価格3000円以下の純米酒ですので、

定価3240円以下のお酒が出品対象となります。 

 

2014年3月までに購入したお酒については

購入時の価格で表示いたします事をご了承下さい。 

 

純米酒の定義について念のため記載しておきます。

 純米酒とは、醸造の過程において米(三等以上米)、米麹(最低使用率15%以上)、酵母、水だけを原材料として使用して日本独特の製法によって醸されたものを指します。酒税法施行令によって定義されています。

以前は精米歩合が7割以下と定義されていましたが、平成15年に撤廃されました。ただし純米酒と表示する場合は必ず精米歩合を表示する事が義務づけられています。

また、以前は「米だけの酒」等と表示されていた精米歩合71%以上の酒も純米酒と名乗れるようになりましたが、くず米や等級の低い米を使った酒や麹の使用率が低い「液化仕込み」の酒などは純米酒とは名乗れなくなり、ラベル等に「純米酒に該当しない酒」という表示が義務づけられました。(Wikipediaより引用しました)

 gakushu-rogo2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0