SSブログ

2014年4月定例会鑑定評価 [活動報告]

事務局が発酵の里こうざき酒造まつり2014で購入してきた2本を出品してみました。

5年前、鍋店の「不動 純米吟醸 吊るし搾り無濾過生原酒」が年間」1位を取った時以来の酒造まつり参加でしたが、楽しかったです。鍋店からは地元向けブランドの「仁勇」を寺田本家からは「五人娘」を出品してみました。以下は皆の評価です。

 A 山間 特別純米仕込7号かめ口直詰め 無濾過生原酒

酸味爽やか・やや若い、香りは控え目・すっぱみ・飲むと甘さ広がる、ピリ・すっと切れる・つまみと共だとやや酸味、フルーティー、うまい・ピリッ、この甘さが好き、少しピリ!、淡麗、口当たり良、微炭酸・うまい、甘い香り・シュワシュワ、ピリピリ・味濃い・甘すぎ、香り良、

B 琥泉純米吟醸無濾過生原酒

うまみあり、香りはたってる、少しピリ・おだやかな味、口当たり良し・フレッシュ・うまい、香り良し・苦味有り、口当たり良・のち辛口、口当たり良、さらめ・ピリピリ、ほんのり香り・Aより苦味がある、エグ味あり・ピリピリ、

C 仁勇 純米吟醸

軽め・ABの後のため?、香り少ない・味うす、水の様スッと入る・つまみと共でやや酸味感じる、すっきり・おもしろくない・無色、ちょっと辛い、うすい!、辛、淡くておいしい、加水、軽さがある、味薄い、

D 栄光冨士純米大吟醸無濾過生原酒

爽やか・うまみ良し、香りあまりなし・ややカドあり→おいしくなってきた、甘い、独特・苦味あり、口当たり良い、甘味有り・飲みやすい、辛くて爽やか、豆腐を食べたらおいしかった、無濾過・こゆいね、若干の辛みのち甘味、色濃いめ・香り良い、濃すぎ、

E 鳳凰美田純米大吟醸山田錦五割磨き生

おいしい・やさしい、最後味が抜ける、ほのかな酸味、うまい→2回目は落ちる、飲みやすく酸味有り、あっさり、さっぱり、甘口・旨いね、軽い、重め・後味甘め、ちょっと酸っぱい、

F 伝心春純米吟醸無濾過生酒

シュワ・やや良い、香り良し・味わいあり・ふくらみあり、まろやかな甘さ、うまい、濃いかな、あっさり、やや濃い、優等生、ふくよかな味、甘い・香りは良い、

G 北島 美山錦 純米吟醸 しぼりたて 無濾過生原酒

コク有・好き、くさみあり・うすい・平坦→おいしくなってきた、やや酸味・香りなし、スッキリ、特徴あり、濃い口、おいしい、スッキリ、刺激的、セメダイン系の香り、

H 自然酒 五人娘 純米酒

好みが分かれる、えぐみ?辛口?、うまい酸・食中酒向け、貴醸酒、すっぱい、五人娘、辛口、軽すぎ!、酸強い・色濃い、みりんぽい、

 IMG_0636 (800x450).jpg

Cの仁勇とHの五人娘の色があまりにも対極にあるのがおもしろかったです。

IMG_0637 (800x450).jpg 

Cは無色透明、Eは山吹色と同じ町のお酒でも正反対ですね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0