SSブログ

2019年8月夏の番外編 [活動報告]

31名もの参加者を得て開催いたしました。

今回は通常定例会に使用している食育推進室の機能をフル活用して会場でつまみを作る方が続出。炊き込みご飯を作ったり炒め物をしたりといつも以上に盛り上がった番外編になりました。

出品酒はこちら。

IMG_3131 (800x600).jpg

左より
亀甲花菱純米大吟醸生原酒 3600円
太平山純米吟醸生原酒   3200円
豊香大吟醸無濾過生原酒  3480円
越の磯別誂え純米大吟醸生原酒 3800円
三芳菊残骸おりMAX    2800円
三千盛 純米ドライ    2500円
Omine Junmai 3grain   3200円
天吹 純米大吟醸 春色 生  3000円
栄光富士純米大吟醸生原酒SNEKE EYE  4000円
ぎんの雫 グット・ダルジャン・ ソーヴィニョン・ブラン ヴィニャ・マーティ 2980円
貴醸酒 成龍 2002年醸造 1700円
世界初の協会7号酵母で仕込んだ白ワインとワイン酵母で仕込んだ日本酒の飲み比べをしてみようというのが目玉企画でした。
番外編では通常評価は取らないのですが、今回この2本のみ皆の評価をいただきました。

A ぎんの雫 グット・ダルジャン・ ソーヴィニョン・ブラン ヴィニャ・マーティ

酸味・ブドウの味強い・フルーティー、ワインみたいで美味しい、ほんの少しだけ甘めかな・ブドウ特有の酸・どっしり旨味、ワインらしい酸味・鼻から抜ける香りにほこり様香気を感じる、酸味が強く後味がスッキリしている・やや甘口、完全にワインです◎、酸味強い・さっぱりとして旨い、衝撃的な味・初めての味、飲みやすい、ワインだけど普通のワインとちょっと違う感じ、口当たりよいフルーティーな香り・クセのないややドライなタイプ、美味しいワインですが日本酒酵母という違いは判りませんでした、気の抜けたワインです・超冷やせば何とか…?、日本酒っぽさは感じない・普通のワインとの差も分からないかな、このワインはクセになる・酸の強さが好き、酸・ワインだ!、甘すぎずクセも無く白身魚に合いそう・ちょっと変わったワイン、鮮烈な酸味・後を引きすぎずさっぱりで良、おいしい白ワイン・酸味がちょっと気になります、ワインに詳しくありませんが酸味が柔らかいと思います、好みで無い、スッキリした飲み口、爽やかな酸味で飲みやすい、

B 栄光富士純米大吟醸生原酒SNEKE EYE

フルーティー・やや甘、とろんとした甘味・ツン酸、日本酒らしい味(米由来の甘味みたいな)とワインらしい酸味と香気が感じられて美味しい、香り華やか・全体的なバランスが良く飲みやすい、日本酒として成立!、まったりとしている・旨い、美味しい・また飲みたいと思う、日本酒なんだけどちょっとワイン、トップに酵母的甘味あり・後味に酸味あり、麹感と酸味が強く甘酒やどぶろくの様でした、雑味がありちょっといただけない、ワイン感が強い・面白い日本酒、少し酸が立つがスッキリ・飲みやすい、やさしい・加水タイプ、甘くて芳醇・辛さも出てよい、良バランス・香りがより強調されている気がする、酒粕っぷい味がして好きです、好みじゃない・でも美味しい、美味、好みでない、香り良く旨い、ワイン酵母で仕込んだ日本酒思いのほか美味しかったです、

つまみの一部
IMG_3133 (800x600).jpgIMG_3134 (800x600).jpgIMG_3135 (800x600).jpg
貴醸酒でこんな事も
190912_0003 (600x800).jpg190912_0002 (600x800).jpg190912_0001 (600x800).jpg
とてもおいしかったです。
また、濁り酒をウィルキンソン強炭酸で割って飲んだりもしました。甘くない濁り酒がかなり飲みやすく危険な酒になりました。
丸文酒店より生ビールと以下の2本の差し入れもいただきました。ありがとうございました。
IMG_3132 (600x800).jpg
写真を撮り忘れましたが、参加者より雁木 みずのわ 4合瓶の差し入れもありました。
一人2票で人気投票も行いました。
結果は以下の通り。
14票 天吹 純米大吟醸 春色 生
8票 豊香大吟醸無濾過生原酒
6票 亀甲花菱純米大吟醸生原酒
6票 Omine Junmai 3grain
5票 太平山純米吟醸生原酒
5票 越の磯別誂え純米大吟醸生原酒
4票 三千盛 純米ドライ
3票 三芳菊残骸おりMAX
2票 栄光富士純米大吟醸生原酒SNEKE EYE
2票 ぎんの雫 グット・ダルジャン・ ソーヴィニョン・ブラン ヴィニャ・マーティ
2票 貴醸酒 成龍 2002年醸造
1票 雁木 みずのわ
1票 文楽 生酛
0票 文楽 純米吟醸

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。