SSブログ

2010年最優秀酒決定定例会感想評価 [活動報告]

毎年12月の定例会はその年の1位を取ったお酒を集め、年間最優秀酒を決める月です。1位を取ったお酒を会御用達の酒屋の冷蔵庫に保管してもらい、今回出品いたしました。他の4本は御用達店推薦の2本と事務局推薦の2本です。会員22名ビジター11名の計33名で評価いたしました。

A 信濃鶴 特別純米生原酒 (5月6月1位)

ちょっと甘い、香り華やか味わい華やか、ちょいピリ?、フルーティー、香り良し・やや薄く感じる・2回目やや苦味感じる、吟香・後ニガ、キレ早い、そのままのむには丁度いい、淡白っぽい味わい・くどくなくすんなり入る、軽やか甘味良好香り良、甘め、辛くてチリットする感じ、薄い飲みやすい、香り良し、スッキリ、良い香りうまっ、辛さっぱり甘くなる・香り強い、一口目フルーティー、ちょっと薄い、バランス良い甘味残る、


B 木戸泉 山田錦 特別純米しぼりたて生原酒


いい香りだけど多少強すぎ感、味は強い、からい、甘、セメダイン臭・燗向き?、梅酒っぽい、First goog、やや酸味が有る感じ・軽く入っていく、酸味良しインパクトあり、素晴らしい、スッキリした味、お酒の甘さ、酸っぱい、辛い、香り良し、エステル香?、麹の甘さ有り、香り酒っぽい、ヨーグルト燗で飲みたい、辛い、


C 三芳菊 純米吟醸 無濾過生原酒 岡山山田錦 (4月1位)


甘っ、フルーティー飲みやすい、甘、甘い(蜂蜜様)旨味もある、んー三好菊、甘い、甘い果実っぽい感じ、甘味少し強い・フルーツ感じやすい、甘さがある、香り良、甘めでスッキリ・うまい、おいしい、香り良し、甘い・フルーティー、三芳菊か、甘味強い、香り薄め・なめらか水の様、甘いけど味がしっかりしている、酸味甘味が強い、


D 十五代 九郎右衛門 しぼったまんまの純米吟醸生原酒


杉香、軽さあって美味い、濃い味でおいしい・これ好き、まろやか、加水・フルーツ・美味、goog Bより上、さらりと入る感じでクセがない、フルーツ味良好少し苦味・酸味良し、辛め、辛さがピリッ、後味良い、バランス良、味が薄い・飲みやすい・うまい、まろやか・甘、やや老ね?、樽味、一口目かすかに樽臭、フルーティー酸もきいててよい、Cに似ている、


E 本洲一 しぼりたて純米吟醸生酒 (2月3月1位)


後口に多少渋さ、あまい・ふつう、香りおだやかなれど味はしっかりしている、後味が面白い、正月なますに合うか?、Bより上、サラリと入っていく感じだが少しだけ重い、甘味バランス良し苦味良し、甘さがキリリ、スッキリ美味しい、甘さ・辛さ、香り良しスッキリ、松の寿?甘くて後味スッキリ・うまい・好き、まろやか・甘、美味・吟香あり、薄甘、不思議な香りプラスチック臭、じっくり飲めそう、


F 阿櫻純米大吟醸無濾過原酒隠し酒


米麹の香り・少し臭い、うすい・味しない、こうじ、やや苦味あり燗向けか?、んー老ね・生酛?でもライト・甘い、ちょっと味は強いけど飲み進むならいい、ほのかに果実っぽくさらりと軽い味わい、インパクト少しイヤミ・苦味が残る、素晴らしい、甘さが良い、老ね、味がうすくてかなり苦手、まろやか・甘、たいらかな?、麹、少々プラスチック的、味が複雑すぎて良く分からない、コクが足りない、


G 川中島 幻舞 純米吟醸 無濾過生原酒 (7月1位)


味にクセ有、?、甘、やや甘味、こゆい、甘い、果実っぽく甘い、良好、イイ、甘さもありいいgood、甘味が良い、甘めで後味無し・うまい・好き、おいしい、すっきり、インパクト有り、つんとくる辛さ、香り無し、香りが足りない、


H たまか 生酛純米吟醸生


アルコールの感じがある・軽い、すっぱい、酸味あり、生酛、淡麗、ほんのり酸っぱくさらりとしている、多少見劣り2回目良好、スッキリ軽い、適度な甘さ、味は薄めチョット酸っぱい?、フルーチェ、さっぱり、水から→酒へ、ただ辛い、香り無し水の様、マスカットみたいな香り・酸味がつよいが香りも強いから丁度いい、あっさり、

I 甲子正宗純米大吟醸16号仕込み1回火入れ 精米50% (9月1位)

アルコール臭、うすあま、やや甘い、無濾過吟、なめらか・残る、さらりとした甘味がある、多少インパクト劣る2回目良好、甘い、スッキリ、香りは少なめ・甘い・後味はあまりしない、濃くてまあまあ、んー?うまし、まったりしている、香り無しコク有り、酸味がチョットキツイかな?、


J 松の寿純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 (10月11月1位)


柔らかい、ふつう、香り良しやや苦味、辛口なれど旨口、後口に半ぬか、good、フルーティーだが若干苦味がある?ちょっと重めの味わい、苦味少し劣る2回目良好、甘い、辛くてキリットした感じ、香り良い、甘、甘い香りだけど後味はちょっと苦目、おいしい、スッキリ、甘味酸味良し、さっぱり辛口、美味しいフルーティー・コク有り、甘いでも香りはよい味もかなり濃い、バランスいい、


3位の「十五代 九郎右衛門」は鑑定終了時に一升瓶が空になりました。これは純米酒バトル史上二回目の快挙です。

※一回目は2007年5月の2位の酒「白瀑 特別純米 生原酒6号酵母 」秋田酒こまち 19.3
山本合名会社 秋田県山本郡八峰町八森269

PC100005.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0