SSブログ

2010年4月定例会鑑定評価 [活動報告]

大信州 純米吟醸  長野県産ひとごごち 高山の里
ヒネ?スッパイ香、辛い・イマイチ、辛口、五人娘?、辛口でもジューシー存在感がある、キレは良い、口当たりいい・2回目飲んだら後味が良くない、酸味強い、すっぱめ、サッパリした後味・くどくなくておいしい、
上喜元 純米吟醸無濾過生原酒仕込み39号
サラッとうまい・こゆい・酸強い、水、濃甘、含み香良、入り弱い、香りよし、変な味が甘味の後にくる、味わい華やか・美味い、酸味、酸味と甘味のバランスがよい、口に含んだ時の香りの広がりがすごい、
繁枡 限定純米吟醸生々
甘口キレ有、濃厚甘、サラサラ・好み、香りはないがうまし!、きれい、少しえぐみ、甘味が強い、あたりが柔らかい、スッキリ、チョイ辛、コクがイマイチ、甘味よし、上立ち香が甘い・含んだ時の味も甘い・なんとなくベトツク、
甲子正宗 純米大吟醸 生
ニガ残る、水、さらっとしている、特徴なし、少々残る、甘いけどうすい、含み香に好みが分かれそう、水っぽい、まろやかバランスよし、サッパリ飲める、苦い酸が強い、
東洋美人 純米吟醸 おりがらみ 槽垂れ
ピリ・ニガ・おりがらみ、すっきりしすぎ、うまいが?、薄いがうまい、甘いけど苦い深みがない、固めの味だが温度上がると開く、バランスよい、おりがらみ・香り良し・最後に苦味ある、シュワシュワ甘さが丁度よい・キンキンに冷やして飲むとおいしそう、
宝剣 魂心のしぼりたて 純米生酒
原酒こゆい、ピリッと、三芳菊?、フルーツ系、コク有り・辛口、バランスがとれている、美味しいけど量は飲めなさそう、甘い、クセがある、ほのかな酸味がいい、甘め・発泡してる・サッパリ飲める、
本洲一 しぼりたて純米吟醸生酒
落ち着いている・こゆい・うまい、濃厚、うん?、本州一?、入り良し、コク有り、甘いけど変な残り香と味、酸味よし食中酒向き、旨味抜群、ゴルゴンゾーラチーズの香り・濃厚だけど後味サッパリ、
三芳菊 純米吟醸 無濾過生原酒 岡山山田錦
三芳菊・甘ダレ・もうすこしキレ欲しい、美味、爽やか・さらっとしすぎ、入り良しキレよし、香り強、不思議な香り・甘いけど残る甘味、口に残る感じが好きではない、三芳菊・香り甘味よし、香り抜群・旨味も抜群、とにかく甘い!ここまで甘いと飲み疲れしそう、
五人娘 自然酒 純米生酛
五人娘すっぱい、スッパ、なんだこれは!、淡い、独特、コク香り良し、複雑な香り・すっぱい、う、なんか違う味、すっぱい!、酸味強い、面白い味・ちょっとスッパイ・いちじくのような含み香、
醸し人九平次 純米吟醸 件の山田
華やか・ピリピリあり・まとまってる・こゆい・ゆるせる甘さ、シュワシュワ感ピリピリ、コクうすい、おとなしいけどバランスいい甘味、軽快、ピリ、程よい酸味、旨味よいがアルコールきつい、酸が強い、
P4090069.JPG
筆者の感想
Iの五人娘は自然酒ということで他の酒と酒造りの方向性が違う感じがしました。杯を重ねるごとにその味にはまっていくのではと感じました。今回第一印象では美味しいと感じるお酒とそうではないと感じるお酒がありましたが、2順3順するうちにどれも同じくらいになってきて評価を決めるのが大変でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0